DAYANスタイル

DAYANの気になることへのブログ

ハードオフと不用品の処分はいい関係

f:id:tkd693a4h268evx98w:20180609205545j:plain

ハードオフは部屋の片づけと相性がいい


こんにちはDAYANです。先日ハードオフへいらなくなった不用品を持っていきました。


電源コードとか古いスマホとかパソコンのプリンターとか持っていきました。壊れていても買い取ってくれるのがハードオフのいいところです。動作確認はこちらではまったくしてないのですがカウンターで受付から5分くらい待ってると一応すべて買取してもらえました。

 

まあ全部合わせても500円くらいですが、他のブログで見たとおり少しチェック甘めかなと思いましたが買取のサインをして終了です。スマホなんて大丈夫かな?ってくらいバッテリー弱ってましたが。まあこれはこれで誰かに買われてお役に立つのかなと少しドキドキしながらお店を後にしました。


本、CDがたまったらブックオフに持っていくといい


漫画本やCDも買ってたまっていると邪魔になるので処分したくなります。すぐに部屋を片付けたいときにはまとめて近くのブックオフや買取をしてる店舗へ持っていきます。ブックオフはチェックが甘めですぐ査定が終わります。ただ金額的にはびっくりするくらい安いのが特徴ですね。

 

ネットで申し込む買取店(最近ではネットオフが多い)は古いマキシCDがダメとか未開封品がダメなど制約がありますがブックオフは同じ物はダメですがそこまでうるさくはありません。手っ取り早く処分するならまとめてブックオフに持っていくと値段は別として大抵引き取ってくれます。部屋をスッキリさせたいときには結構いいお店ですね。


しっかり売りたいときはメルカリやヤフオク


限定生産品とかコレクターズアイテムといった買ったとき高く手に入れた品を手放すにはメルカリやヤフオクで売るのがおすすめです。スマホのカメラアプリで傷などがないか角度を変えて撮影して説明を丁寧に書き込むことで買い手がつきます。また付属品の有無や商品の状態について相手にわかりやすく書き込むことで売れる可能性が上がりますよ。

 

メルカリは送料込みが主流で最近では習慣になっています。また値引き交渉があるので最初は少し高めに出品してから相手に合わせて下げていきます。ヤフオクは見ている年齢層がメルカリより高いので相手に売れそうなものを考えてオークション出品でそれぞれ出してみましょう。メルカリは即決なので売れるまで早いですがヤフオクのほうが送料別の設定ができるため売れたときに負担が少なく感じると思います。

 

部屋が片付くと断捨離で気持ちが良くなります。


足の踏み場もないほど部屋の中が散らかっていると気持ちの整理も上手くつかないですよね。最近は分別ゴミとして処分したとき地域により有料の場合もありますので売れそうなものを処分ついでにハードオフへ持っていくといいですよ。でも帰りに違う物を買って返ると部屋がまた片付かないのでそれだけは注意が必要です。