DAYANスタイル

DAYANの気になることへのブログ

テレビよりYoutubeを見る時間が増えているのは

f:id:tkd693a4h268evx98w:20180517213503j:plain

こんにちはDAYANです。

最近ですが自分に起きていることを検証してみました。

 

1.テレビを見ない時間が増えた
2.テレビをつけてパソコンで違うことをしている
3.長い時間同じテレビ番組を見ない

 

テレビがただの置物になりつつあり怖いくらいです。DVD用の観賞モニターになってるくらいですね。これは何が原因なのでしょうか。最近面白いテレビ番組が減りました。また連続ドラマだと見逃すこともあると続きがわからないのでやめてしまいます。バラエティ番組が面白く感じなくなり現実感がないドラマなどコンテンツが一方通行に思えるようになっています。

 

その代わりにYoutubeを見ている時間が増えました。これは怖いくらいの変化ですがテレビと違う点はというと

 

・一度見た動画の関連動画が並ぶ。

・見逃すことがないので何度でも最初から見れる

・トップ画面に自分に合った動画があると見てしまいたくなる

・人気Youtuberの動画を見てしまう

 

テレビ番組が30分くらいとするとYoutubeは5~10分くらいですので比較的短いと思います。ただ関連動画を続けて見るとあっという間に30分くらいになるので結局同じくらいの時間を見ていることになります。

 


またブログよりYoutubeを見ている時間が長いのでこれも考えてしまいます。理由としてはいくつかあると思いますが

 

・検索をしてブログを探すのが面倒
スマホからgoogle画面で検索するのが嫌
・単に文字を読むのが疲れる

 

おそらくですが脳が楽な方へと向かっているのではと考えてしまいます。

 

・活字より動画を見ると情報の伝達が早い
・正確さより早い情報を求めてしまう(ニュース映像など)

 

Youtube動画だけだと間違った情報も多いため、ニュースなどは情報ソースを確認しないと誤認識することもありえます。

 

ただグルメやレジャーなどのライトなYoutube動画だと取りあえず見ておいて後日雑誌などで確認してみるということもできますしテレビ番組のように見逃したといったこともなくなりますので気軽で時間つぶしにはいいと思いました。

 

コメント欄での書き込みを見るのもYoutubeならではでしょうか。一方通行ではないので動画をupした方のコメントを見ることができて親近感が沸く感じがありますね。

 

ただ最近はそのまま何かをコピーしたものや著作権に引っ掛かりそうというかアウトの動画も多く見られます。Youtubeで収入を考える方がそうしてるのかはわかりませんがまあいろんな動画が見られるのでこれはこれで退屈しのぎになるかなと見ています。